松浦俊介Top「コラム」ダイジェスト>平成17年4月10日(日)

来賓祝辞



今日は、平成17年度長沢区定期大会(総会)が
長沢区公民館で開かれ、来賓として出席する。

こうした区の行事には招待されるのは
大変ありがたいのであるが、
悩みは、祝辞やあいさつをしなければ
ならないことだ。

もう議員になって丸2年になろうとしている。
議会での一般質問などは、もうあまり緊張することもないし、
そこそこ慣れてきてはいるが、
この来賓祝辞やあいさつというのは、
まったくもってうまくいかない。

区長挨拶の後、来賓祝辞となり、挨拶をする。
「本日は、長沢区定期大会にお招きいただき、ありがとうございました。」
と冒頭述べて、その後、本年度の町の動きなどを
簡単に説明する。
が、しかし、その後、うまくまとめられなかった。
区長さんから手短にと言われていたので、
なんだかわからず焦って
「ありがとうございました」で突然終わってしまった。

あ〜、凹む。○rz
来週は、長沢湧水クラブ(老人会)の総会。
今度はばっちり決まるようにやる。

(その2)
中国の反日デモが各地で拡大。
広州市でも2万人の群衆が日系のスーパーに投石をするなどし、
他にも日本領事館の入っているホテルや
日本料理屋が被害を受けた。

私は、この日本領事館の入っている花園飯店というホテルの
桃園というレストランで、
「ツバメの巣のスープ」や「フカヒレ」「アワビ」など
広東料理の最高級料理を食べたことがある。
この時は、広東料理を全部制覇するつもりで
広州に来ていて、朝から晩まで食べてばかりいた。

もう二度と食べることもないだろうと
金額を考えずに注文したが、
それでも5万円もしなかった。

日本で食べたことのある友人は、
激安だと言っていた。

桃園は夜行ったのだが、午前中に
飲茶(ヤムチャ・中国茶を飲みながら点心を食べる)をしに
広州酒家という広州三大酒家の一つに行った。
ここの楊枝の袋には「食在広州」(食は広州にあり)と書いてある。

広州の人は、飛ぶものは飛行機以外、
4つ足はイス以外何でも食べるという。

市場に行ったら、ペットじゃないのか?と思われる動物まで
生きたまま売られていた。実際何でも食べてた。



Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO