松浦俊介Top「コラム」ダイジェスト>平成18年4月4日(火)

「女子中高生」東京へ行く



ディベート倶楽部の女子中高生4人を連れて東京へ行った。

午前11時くらいに衆議院第一議員会館の細野の事務所へ着いた。
彼も事務所にいて少し話しをしてから国会見学をする。
党首討論や先日の耐震偽造の証人喚問などが行われた
第一委員会室で何の委員会だか忘れてしまったが委員会も見学する。

昼食を議員食堂で食べて13時から始まる本会議前に民主党の代議士会を見学。
代議士会の行われる部屋の前の廊下には時期も時期だけにマスコミがすごい。

狙いの議員が来ると代表選がらみインタビューをしていた。

その後、本会議では冒頭、永田議員の辞職願が許可された。
その他、人事案件などがいくつかあって15分ほどで終わった。

今回の国会見学では、総理こそなかったけど、
安倍官房長官、麻生外務大臣、谷垣財務大臣など多くの閣僚、
元閣僚の方と遭遇。

議員食堂では、みんなで食事をしているところで細野が先に
食べ終わったこともあり、6区の渡辺周議員、4区の田村謙治議員、
同郷の滋賀県選出の川端・元民主党幹事長を連れてきて
紹介してくれた。

本会議後には、前原・民主党代表、細田・前官房長官に声を掛けてくれて
彼女達に握手をしてくれた。

私は気がつかなかったけど、後で彼女達に聞いたら、
前原さんは香水をつけていたようだ。
もらった名刺もちょっと香水のにおいがする。

菅さんにも会ったけどマスコミが二重三重に取り囲んで一緒に階段を降りてきて、
とても握手してくれる状況ではなかった。

彼女達は、誰がどんな人かもあまりわかんないで握手とかしているかもしれない。
国会はそういうところだから、ニュースとかに出ている人がフツーに歩いている。
でも意識してみないとわからないだろう。
まぁ、そのうち分かればいい。

国会見学後は、
どこに行こうか迷ったが桜も綺麗だろうから靖國神社へ行くことにした。
3時くらい着いたけど、参道脇には、会社員風の人が
花見の場所取りでブルーシートを敷いて寝ころんでいる。

出店も並んで多くの参拝客が往来していた。
靖國神社に来た目的である遊就館へ行く。
靖國神社には、学生時代花見で来たけど
遊就館は私も初めてである。

遊就館は、靖国神社境内に併設された、
同社の祭神ゆかりの資料を集めた博物館。
幕末維新期の内戦から第二次世界大戦に至るまでの
軍事関係の資料が多数収蔵・展示されている。

想像以上の展示内容の多さだった。
知覧特攻平和会館にも行ったけど
特攻隊員達等の遺書を読めば、
自分がいかに甘っちょろいかと猛省する。

彼らと比較すれば、私にこれまで、
そしてこれから起きる苦労や悩みなんてのは
全然たいしたことではない。
命までとられることはない。

さて、そうした遺書よりもある面、私に衝撃を与えた展示物があった。
それは美しい花嫁人形である。
花嫁人形が奉納されているのである。
母や姉、妹から奉納された花嫁人形。
それを見た瞬間やられてしまいました。

参観者は、若い人もけっこいる。
うちの子ども達の中には私よりじっくり見ている子もいた。

靖國神社を見学した後は渋谷へ。
先月、「女子中高生と音楽談義」という日記を書いたが、
タワーレコードへ行きたいというので、渋谷へ行く。

お気に入りのミュージシャンの写真集等買ったようだが、
私にはさっぱりわからないミュージシャンである。

その後は、六本木へ。
荒川静香選手も大好きだという
六本木ヒルズの「コールド・ストーン・クリーマリー」という
アイスクリーム店へ行く。

地下道から階段を上がり店の前に出ると
いきなり行列。
30分待ちだった。
並んでいるのは女性やカップルばっかである。

私には、アイスクリームを並んで食べるという行動パターンはない。
女子中高生4人と30過ぎの男がアイスを食べるために最後尾に着く。
ちょっと怪しい集団だ。

彼女達と端から見るとどのように見えるかという話しになった。
そしたら「見知らぬサラリーマンが一方的に女子中高生に話しかけている図」
と言われた。

ここのアイスクリームは、マイナス9度に冷やした石(コールドストーン)の上で、
アイスクリームとミックスイン(トッピング)を混ぜ合わせる手法が人気で、
食べてみると確かにこれまで味わったことのないアイスクリームだ。
荒川静香選手も試合前に食べてしまうのがよく分かった。

その後、東京の夜景を見に六本木ヒルズ大展望台へ。
エレベーターを降りて最初に飛び込んでくるランドマークが東京タワーだ。
子ども達感動しまくりである。

国会と靖國神社、渋谷と六本木、こんな企画初めてだけど、
それなりにうまくエスコートできたかな。
この日のことを忘れず、
いい思い出になってくれることを願う。



Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO