松浦俊介Top「コラム」ダイジェスト>平成19年2月3日(土)

首長の交際費をHPで公開



下記、読売新聞

**************

石原知事の交際費、今月支出分から都のHPで公表
(読売新聞 - 02月02日 20:01)

 東京都の石原慎太郎知事は2日、知事交際費をめぐる住民訴訟で、料亭で航空関係者らと行った会食費など2件計40万円の支出の返還を東京地裁から命じられたことを受け、今月の支出分から、都のホームページ(HP)上で金額や相手方などを公表することを明らかにした。

 「接遇」や「慶祝」「見舞い」といった支出区分、支出月日、理由、金額などに加え、これまで「信頼関係が損なわれる」として情報公開に消極的だった相手方の氏名も明らかにする。相手方が非公開を要望した場合は、交際費を支出しない。前月分の支出内容を、翌月中旬に都のHP内の「知事の部屋」で公開する。

 都によると、すでに20道府県で同様の取り組みをしている。石原知事は2日の定例記者会見で、これまでの支出をあくまで「適正だった」と強調したうえで「いろいろと誤解を招いているようなので、改善すべきは改善して透明性の向上を図る」と述べた。

**************

近隣では、三島市長が市のホームページで公開している。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/web_mayor_kousaihi.asp

2か月分掲載されているけど時期が時期だけに
新年会とか忘年会が多い。

(その2)
富士山ナンバーが早ければ2008年秋に導入されるという。
伊豆ナンバーはすでに導入され、
これで沼津ナンバーの対象自治体は、
沼津市と長泉町と清水町。

伊豆ナンバーと富士山ナンバーの対象自治体より
人口の少ないエリアになってしまった。

どうせならこの1市2町も富士山ナンバーにすればいいのにな。
清水町なんて柿田川はまさに富士山の恵みの川なんだから、
富士山ナンバーでも全く違和感ないよ。



Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO