松浦俊介Top「議員活動・議会・町政報告」>平成16年3月09日(火)

ホームページの威力



明日で、私がホームページを立ち上げてから1年になる。
現在、トップページの左下に2つのカウンターがある。
一番下のカウンターは8000件を越えている。
しかしながら、このカウンターはページを更新するだけでカウントが増えたり、
たまに減ったりするのであてにならない。

CGIBOYのカウンターは、更新したり、1日に何度見ても
カウントが増えないので、何台のパソコンで見られているかという点では
信用できるが、家族のように一つのパソコンで何人も見ていたり、
トップページを経由せずに、直接日記のページを見ている人もいるので、
全体の数としてはこれもあまりあてにならない。

一番、実態に合ったカウント数は「さるさる日記」の一番下にあるカウンターだが、
さるさる日記も途中から変更したので、
トータルでどのくらいの数字かはわからない。

現在、私のホームページは、1日100件近いカウントを刻んでいる。
今年に入り、清水町の状況に変化が起こるのに比例して
、私のホームページのカウンターは増えていっている。
3月議会に入ってさらにその流れは顕著だ。

毎日見てなくても、2〜3日で1回とか、
1週間に1回位の人もいるので、
延べ人数にしたらどのくらいの人が見ているのかわからない。

1日100人の人が見ても、ここで得た情報がさらに
口コミで伝わっている話も聞くので、
その情報伝達力は、数字では現せない。

ただ、私の知らない人も、このホームページを通して
清水町議会や町政に対して、多くの関心をもってもらっている。

そうした声を聞くと自分も大変励みになり、
その声を町政に反映できればと思う。

他の議員さんも私のホームページを見ている方がいるが、
たまに、「こうした方がいい」とか、「この部分は変えたほうが良い」
といったアドバイスを聞く。

私もそうした話には耳を傾け、訂正することもある。
また、情報の取り扱いには気をつけ、
先輩議員などに確認をしたりもしている。

そうしたことも踏まえ、議会で行われていることや町の状況については、
出来る限りこの場で発表している。

こうしてホームページを使うことにより、こんな話を聞く。

松浦は、ホームページを持っている。
 ↓
松浦は、いろんな情報を流している。
 ↓
松浦は、裏の情報も知っている。
 ↓
松浦は、どこから情報を仕入れているんだ?

というような話だ。併せて、あいつはおしゃべりだ。
なんてことも聞く。

その根拠を聞くと、全然身に覚えのないことだったり、
中には、話の意味が分からないこともある。
憶測で言われても大変困る。

こうしたホームページも両刃の剣である。
私の情報源は、このホームページがある意味アンテナになっている。
メールで寄せられる情報も多い。
同じような話を複数から聞くことも多い。

まぁ、まず言えるのは、情報を発信すれば情報が集まるということだ。
私がこうしてホームページで情報公開することが、
その呼び水になっていることは間違いない。

匿名も含め、こうしたことは今後も増えていくだろう。



Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO