松浦俊介Top「議員活動・議会・町政報告」>平成17年1月20日(木)

柿田川は3市3町の水源



共同通信に下記のような記事

***********

入村者に環境協力税 全国初、沖縄県伊是名村

 沖縄県伊是名村(伊是名島)は18日までに、住民を含め村内に入る人から1人100円を徴収する法定外目的税「環境協力税」導入の条例案を可決、総務省と協議に入った。
 住民や観光客ら市町村に入る人に対して一律に負担を求める法定外目的税は全国初。島に渡る船や飛行機の運航業者を特別徴収義務者とし、乗船券や搭乗券の発券時に料金に上乗せして徴収する。高校生以下は課税しない。
 年間約300万円の税収を見込み、島の環境保全や観光施設の維持整備費に充てる。
 同村は4月1日の施行を目指しており、総務省は住民の負担が著しく重くならないかなどの3要件に照らし同意、不同意の判断をする。
(共同通信) - 1月18日19時29分更新

**************

沖縄県の伊是名村は財政的に厳しいこともあり、
島に入る人に環境協力税として100円の法定外目的税を考えているという。

税金払わないと村に入れないのか?
島だからできることだな。

仮に清水町に入る人から毎回100円とったらどれだけの収入があるだろう?
柿田川公園の前に関所作って環境協力税をとるか?

まぁ、そんなことはもちろんムリだけど、
来月の上旬に全戸配布される議会だよりの
「あの質問はどうなった」でも取り上げているが、
葦や外来種の除去など柿田川の保全・メンテナンスに
清水町や町民の方が時間と労力をかけている。

柿田川の水は、熱海の初島までいっている。
飲料水では、沼津市と清水町は沼津市水道、
三島市と函南町、熱海市は駿豆水道(静岡県)。
工業用水は、沼津市・三島市・長泉町・清水町で
柿田川工業用水道(静岡県)。

以上、柿田川は県東部の3市3町の貴重な水源になっている。
柿田川の問題は、清水町だけの問題じゃないな。



Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO