松浦俊介Top「議員活動・議会・町政報告」>平成17年3月22日(火)

静岡地検へ書類送致(公金横領事件)



すでに新聞発表されていますが、
町長から議長宛に元職員の公金横領事件の経過報告があり、
議員宛にもFAXで送られてきたので掲載します。
尚、元職員の名前については伏せておきます。

****************************

                      清総人第757号
                      平成17年3月22日
 清水町議会議長 坪内昇様
                      清水町長 平井弥一郎

      刑事告訴のその後の経過報告について

 日頃より町行政の運営に関し深いご理解とともに的確なご指導を賜り、
厚く御礼申し上げます。
 さて、議員各位を始め、町民の皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけ
しました元職員○○○○の公金横領に係る刑事告訴の件につきまして、
平成16年9月30日付けで沼津警察署において受理されたところでありますが、
平成17年3月16日付けで沼津警察署から静岡地検沼津支部へ書類送致された
旨ご報告いたします。

****************************

(参照)
この事件に関する被害額などの町の調査結果や
再発防止策などについては、
去年の8月4日の臨時議会で町長から行政報告の中で説明されましたので、
会議録より引用します。

◯町長(平井弥一郎君) 皆さん、おはようございます。
 平成16年第1回清水町議会臨時会の開催にあたり、先の全員協議会において御報告いたしました元職員の公金着服事件に関しまして、衷心よりおわび申し上げますとともに、調査結果を御報告申し上げます。
 町では、事件の速やかな解明を図るべく、着服事件の調査委員会を設置し、事件発覚以来、継続して調査を行ってまいりましたが、元職員の着服した金額は、70件、42人、719万4,054円に上ることが判明いたしました。
 なお、被害額は、還付加算金と合わせて全額町に返還されており、関係された町民の皆様には、事情の説明を兼ねて、一軒一軒おわびに伺い、還付等所要の手続きを終了したところであります。

また、再発防止対策として、滞納整理は複数の職員で対応すること、納付書や収納印は管理者が保管すること、領収書を3部複写としたことなど、組織や事務のさまざまな改善を実施いたしました。このことにより、今後このような事件は発生しないものと考えます。また、今回の不祥事につきまして、人事の刷新として、7月1日付けで、税務課長等の人事異動を実施するとともに、7月23日付けで、地方公務員法第29条に基づき、関係職員の懲戒処分等を実施いたしました。その内訳でありますが、当時の課長職3名につきましては、給料の100分の10の減額を2カ月間とし、参事・課長補佐・主幹・係長の合計5名につきましては、給料の100分の10の減額を1カ月間とし、その他文書による訓告の者1名、口頭による厳重注意の者5名であります。また、これらの職員を管理監督する立場にある私をはじめとする特別職につきましては、その責任を痛感し、給料の減額をするため、特別職の給料等の特例に関する条例を本日御提案いたした次第であります。
 次に、元職員に対する法的措置についてでありますが、着服額については全額返還されており、また懲戒免職処分という最も厳しい処分が下されているものの、税金等の着服という町民の皆様の信頼を裏切った行為は許しがたく、刑事告訴をもって臨む所存であります。
 なお、刑事告訴の時期でありますが、沼津警察署においても、現在事実関係を捜査中であり、連携を密に図りながら時期を決定してまいります。
 今回の事件は、清水町政始まって以来の大不祥事であります。このことを真摯に受けとめ、一刻も早く失われた町民の皆様の信頼回復を図ってまいります。このため、正規職員・臨時職員の区別なく、全職員を対象に、私自身が、直接、地方公務員としての責任と自覚について研修を開催するとともに、清水町職員倫理規程及び清水町職員の懲戒処分に関する指針を制定し、職員の資質の向上や倫理観の啓発を行ったところであります。さらに、規程等による制度の整備にとどまらず、従来から推進しております、町民の皆様に対して「明るく・親切・丁寧なサービス」を提供できるよう、各課にあいさつアドバイザーを設置し、心のこもった行政を展開しているところであります。
 いずれにいたしましても、一度失われた信頼を回復することは、一朝一夕には運びませんが、私をはじめ全職員が一丸となって職務に取り組んでまいる所存でありますので、関係各位の御指導を切にお願い申し上げる次第であります。
 よろしく御理解を賜りますようお願いいたします。

Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO