松浦俊介Top「議員活動・議会・町政報告」>平成17年9月22日(木)

一般質問結果



一般質問全文のページに20日の9月議会の
一般質問の原稿と答弁を掲載しました。

簡単にまとめた部分もありますが、
担当課や記録MDなどでも確認をし、
ほぼ、会議録に近い内容になっていると思います。

興味があり、時間のある方は読んでみてください。

簡単にまとめると

▼「1.学校と地域の連携・融合(学社融合)を」

今後も積極的な地域人材の活用を推し進めてもらいたい。
学校・学年単位だけでなく学級単位でも活用をお願いし、
そのための方策を伺う。
答弁としては、町公民館の「泉のまちインストラクター制度」を
周知していき、その拡充をはかるという。
また、当町の学校は他の教育委員会に事例発表などしている
先進事例もあるようだが、各学校のホームページもないので、
積極的に情報発信するようお願いする。
余談だが、各学校の校歌が町ホームページで聴ける。
http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/music/oto.htm

▼「2.AED(自動体外式除細動器)の導入を」

近隣自治体が積極的に導入している中で、当町もその導入と
講習会の実施を求める。
愛知万博では100台設置し、2名の救命事例がある。
町内の学校に心臓疾患をもつ子がいたり、入学してくる可能性があるので、
学校には必ず必要になってくると思われる。

▼「3.『いきいきサロン事業』の今後のあり方について」

清水町の高齢者の医療費が県内トップクラスである理由からも
今後、医療・介護の事業費抑制を考える上で、
介護予防サービスは重要である。
長泉町の事例を紹介して、来年度に向けてさらなる取組みの
必要性を訴える。

▼「4.職員採用試験について」

1次試験の結果と2次試験の方法について問う。
1次試験は成績上位6人を合格とし、
9月26日の2次試験(論文・面接)では、助役・総務課長に
スルガ銀行・西武百貨店の民間人事担当者の方を招き、
より客観的、かつ厳正な試験を行う。
3名の方が採用される。
また、町職員に関しても資質向上を図るため、昇任試験を行う。
情実・ヒモつき人事は、決してないようにする。

Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO