松浦俊介Top「議員活動・議会・町政報告」平成18年2月27日(月)

区長会との懇談会



午前中は、来年度予算の勉強会で
行政当局から平成18年度予算案の概要の
説明を受ける。

午後は、「議員と区長会との懇談会」。
去年の11月にも行ったが2回目。

議題としては、
(1)「ごみ・し尿問題について」
(2)「広域合併について」
(3)「行政改革の取組みについて」
(4)「自治会活動及び区長会活動全般について」

(1)や(2)に関しては、行政当局側ではないので、
議員もあくまでも個人的な考えとした上で、
意見交換を行う。

(3)の行革の話の中で、
区長さんの中から議員定数削減について発言があった。
長泉町が定数を21から16になったことをあげて、
清水町は人口も面積も長泉町より小さいのだから、
現行の18から削減してはどうかという。

ちなみに長泉町は、去年の国勢調査の数字で
人口38,722人、清水町が31,962人。
面積が長泉町26.51平方mに対して清水町は8.84平方m。

人口が約1.2倍、面積が約3倍、長泉町のほうが数字が高い。

議長によると議員定数に関して、
3月議会終了後に議会運営委員会に通して議論していくという。

(4)に関しては、
区長さんたちから区の厳しい現状について話があった。
区長さんのところには、
「ゴミが不法投棄されている」
「ペットのふんが落ちている」
など、さまざまな区民からの苦情が寄せられ、
また、後継の区長さんを筆頭に区の役員さんちのなり手がいないなど、
人材不足の深刻さ。
それに加えて区への町からの補助金などは減額されていき、
さらには地域の防犯活動など新たな仕事も増えて困っている。
議員さんも積極的に協力をお願いするとの要望があった。

私も区の行事などできるだけ参加してお手伝いするように
しているけど、区長さんちとかほんと大変だと思う。

お金はない。でも仕事は増える現象は、
国も県も市町村も末端の自治会も同じかな。

Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO