松浦俊介Top一般質問全文>平成15年第2回定例会(6月議会)

1.情報公開について

〜議会会議録のインターネットでの公開について〜



○議長(鈴木 耕君)
次に、2番 松浦俊介君の一般質問に入ります。

  質問事項 「1 情報公開について」

  発言を許します。 2番 松浦俊介君。

(2番 松浦俊介君登壇)

○2番(松浦俊介君) 議長の許可を得ましたので、先に通告してあります情報公開について、2つの点をお尋ねします。

  まず、第1点ですが、平成15年度施政方針の中で、行政の持つ情報の積極的な公開が掲げられています。その中で、必要な生活情報がよりタイムリーに提供できるようインターネットでのホームページの充実を図っていくということで、今年度も、清水町のホームページもリニューアルされ、大変な好評を得ていると思います。今後、これ以外に、情報提供のあり方として清水町が考えている内容及び手段があるかどうか、お尋ねしたいと思います。

○議長(鈴木 耕君) 町長 平井弥一郎君。

(町長 平井弥一郎君登壇)

○町長(平井弥一郎君) お答えいたします。

  当町における情報提供のあり方でありますが、私は、町長に就任して以来、開かれた町政、対話のあるまちづくりを目指し、町の情報をさまざまな機会を通じて町民の皆様に提供してまいりました。今後も、ホームページの充実や新聞、テレビなどさまざまな媒体を通じて、町の事業や計画に関する情報を迅速に提供してまいります。さらに、町長へのメッセージ、地区懇談会、ふれあい町長室等、町民の皆様から御意見をちょうだいし、町の施策に反映させることにより、町民本位のまちづくりを進めてまいります。

  よろしく御理解を賜りますようお願いいたします。

  なお、詳細につきましては、担当課長より答弁させていただきます。

○議長(鈴木 耕君) 総務課長 木村君。

○総務課長(木村民雄君) お答えいたします。

  ホームページの充実以外に考えている情報提供の手段があるかでございますが、近年、情報化が進みまして、ますます町民の情報に対するニーズが多様化されているところでございます。現在、可能な限りのメディアを活用しまして情報提供の充実を図っておりますが、さらにどのような手段を用いれば、より早く、より多くの町民の皆様に効率的に伝わるか、調査・研究に努めているところでございます。また、提供する情報の内容につきましても、例えば、近隣市町の情報であっても、町民の方々にとって、身近で、有意義な情報であれば積極的に提供してまいりますので、町民の皆様の御意見をお寄せいただきたいと考えております。

  以上でございます。

○議長(鈴木 耕君) 松浦俊介君。

(2番 松浦俊介君登壇)

○2番(松浦俊介君) 今後も、町民に関する情報は積極的な公開をお願いしたいと思います。

  続いて、第2点目ですが、議会の情報公開の推進についてお尋ねします。

  町議会は、町民の代表として、町民の負託を受けて、町民の利益を実現する活動を行っていますので、その活動内容は、当然町民にオープンにされなければならないと思います。町議会の情報を町民に知らしめる方法としましては、議会広報の活動を充実する必要があり、清水町では、町民にわかりやすい「議会だより」が発行されております。近年の情報化社会の推進に対応して、議会情報についても、さまざまなニューメディアを活用した情報公開が進められているところです。

  身近な例としましては、沼津市、三島市、長泉町の近隣市町の議会では、議会会議録をインターネットにより公開しています。当町での対応は、図書館などで会議録を閲覧という昔ながらの方法によって議会会議録が公開されており、議会事務局に尋ねますと、平成15年度にインターネットでの活用を予算計上しましたが、15年度は見送りになったとのことであります。当局の皆さんも御承知のとおり、地方議会には会議公開の原則が適用され、傍聴の自由、報道の自由、記録の公表がその内容となっております。記録の公表は、一般町民が会議録を閲覧し、必要に応じてその写しを得ることができる状態にしておくことでありますので、隣接する市町並みに、清水町もインターネットでの公開を強く希望するものであります。

  今後の取り組みについてお尋ねいたします。

○議長(鈴木 耕君) 総務課長 木村君。

○総務課長(木村民雄君) 御指摘のとおり、情報公開と申しますと、町が保有いたします情報の公開もございます。また、そのほかに、文書、図画を公開するということがございます。御指摘をいただきました議会議事録をホームページに公開することにつきまして、現在、準備作業にとりかかっているところでございます。

  以上でございます。

○議長(鈴木 耕君) 松浦俊介君。

(2番 松浦俊介君登壇)

○2番(松浦俊介君) 会議録のインターネットの公開は、清水町の目指す開かれた町政を進める意味でもよい手段になると思います。ぜひ、予算が見送られることのないようお願いしまして、私の質問を終わりにしたいと思います。

○議長(鈴木 耕君) これをもちまして松浦君の一般質問を終わります。



Copyright(C) Matsuura Shunsuke. All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO